taitol      
  ワイドショー歴27年の筆者は離れていても…各局がどうも気になる。長年の悲しい性なのだろうか…。
そこで、各局の比較、検討を勝手にすることにした。裏話・思い出話を含めてお付き合いのほどを。
 
 

2月16日

 
  主に記入するのは朝のワイドショー3番組(NTV/CX/ANB)です。昼のワイドショーは時間があればと言う程度です
medama各局で特に気になった物です社会特集芸能Topics特集Corner特集思い出から苦言まで,、
項目はほとんど記入していますが、コメントは特に気になったものや、憤慨したもの、思い出のあるもの、などをアトランダムに書いています
 
 

ひとこと
言わせろきょうは…
どうもANBはニュース速報に少々弱くなったようだなぁ。ここの所、最新のネタがいつも落ちる。一日遅れたネタをやっている感じがする。まあ広く眺めて、慌てて飛び出して中身がなんにもないというのよりは良いのだろうがね。ニュースはある面、速さが勝負でもあるからね。よーいドンでネタが落ちるのは褒められないなぁ。

スッキリ8:00~10:304ch cx8:00~9:558ch ANB:30~9:5510ch

08:00【きょうのテーマ】
 熊本・近隣トラブル?男女死亡
08:10【それが知りたい】
 貴金属買い取りトラブル
08:16【きょうのテーマ】
 もちもち米粉ロール選手権
08:26【Newsッス】
 ①新潟高専生男女転落死
 ②KARA再び分裂騒動
 ③新婚浜崎あゆみ
  キャンペーンモデルに
 ④ヤギが正社員に?一体何するの?
08:55【エンタメ企画】
 世界の傑作CM
09:25【週刊マリウッド】
 ハリウッドセレブ驚きの整形事情SP
09:30【ランキング探偵】
 東京住みたい街ランキング
09:45【クイズッス】
 ①美咲ナンバーワン第6話
 ②Girls Award 2011
 ③次世代シェービング発表会
 ④第53回ブルーリボン賞
10:00【Times】
 ①地上を制覇した猛者達
 ②空に伸びる光のカーテン
 ③"スケスケ"ドレス競売に
 ④人工知能…自律型ロボット
10:09【報道News】
 報道フロアから最新のニュース

【OpeningTalk】
 ●高速無料化見直しも
   "大畑国交相"社会実験通じ"(毎日)
【トップニュース】
 ●新潟・高専16歳男女"謎の転落・死傷"
   女子学生刺され…ふたりに何が?
 ●目黒夫婦殺傷事件の背景に…
  「韓国にも家族」"二重生活"?
 ●"首都決戦"まで2ヵ月
   ワタミ創業者都知事選出馬表明
【得もり】
 ▼KARA分裂騒動
   "月給1万"事務所を提訴
 ▼熊本 隣人トラブルか?
   団地で男女死亡
 ▼大相撲"賭博""八百長"
   新弟子の思いは?
 ▼伊首相"崖っぷち
   "前代未聞"買春"で起訴
 ▼"車の上に…""玄関先に…"
   封筒入り大金続々…
 ▼広がる"鳥インフル"
   和歌山と三重でも…
 ▼"四大陸"続々台湾入り
   安藤美姫ら初練習
【デーブ☆インパクト】
 ●アニマルの主張&ハプニング
【とく撮】
 ●朝のヒットスタジオ
   生出演「ゆず」

●ご近所トラブルが原因か?
  団地で男女死亡のナゾ(熊本)
●ワタミ創業者が出馬表明
  どうなる「都知事選」!
●知らないと損!
  確定申告術
●地元悲鳴…迫られる"廃業"
  新燃岳噴火で苦悩の日々
【世界ビックリ!ニュースウォッチ】
 ▼航空会社も積極採用!
  「レディーボーイ」とは?(タイ)
●無罪を訴え続ける
 難病の痴漢受刑者 再審申請へ
【スパモニ情報局】
 ▼鳩山前首相「抑止力は方便」
   半値発言!?地元は騒然
 ▼形に合わせて形が変わる!
   これが未来の自動ドア
 【中継】土に頼らず野菜が育つ!
   秘密は特殊フィルム
 【ガラポン芸能情報】
 ▼交際順調!長谷川理恵の
   バレンタインデーは…
 ▼元カレ石田純一は…
 ▼次の恋!?大桃美代子の
   バレンタインデーは…
 ▼ブルーリボン賞授賞式は…
   映画「悪人」の妻夫木聡
   映画「告白」の木村佳乃は…
 ▼沢尻エリカの大親友…
   あびる優(24)を直撃
 ▼解散危機の泥沼KARA
   ジヨンの父が新証言
【NEWS】
 ・速報海浜幕張駅で観光バスが炎上
 ・トルコでガス大爆発

 
  今日のこれ一番 各局から一つの話題をピックアップします  
 

●高専16歳男女"謎の転落・死傷" 女子学生刺され…ふたりに何が?(新潟)

校舎4階の200人は入れるという大講義室の窓から腹を刺された女子学生と男子学生が転落した。女子学生は死亡。男子学生は重体だという。この4階に窓ガラスに血痕と血の付いた刃物と男子生徒が書いたと思われる"遺書"が残されていたという。男子学生が女子学生の腹部を刺して窓から突き落としたと言うのだが…。中学の頃から仲は良く同じ陸上部だった。3年の時には同じクラスだった。女子学生の父親は「うちの子は良い子だ。反抗期もなるでなくて…どういう状況なのかまるっきり解らないので後はそっちのお子さんの回復を待って全部話せるようになってそれからですかね。その子が加害者と言っていいかどうかも解らないので」と話していたのだが最新情報では女子学生は心臓を中心に三十数カ所の刺し傷があった。さらに女性を引きずった跡もあった。そうとな恨みを持って女生徒を刺し、彼女を投げ捨てて自分も腹を刺して飛び降りたという犯行のようなのだが…。何をそんなに思い詰めたのか?恋愛だろうか?

●熊本・近隣トラブル?男女死亡

「結構夜とかも喧嘩は多かった。出刃包丁振り回したりパトカーはしょっちゅうきてるよ」向かい合わせの部屋に住む伊藤さんと山内さん伊藤さんの妻が14日に家を出たが出社せず行方不明に、夜警察に届け出をして翌日、山内さん宅で2人の遺体を発見。伊藤さんは首の正面に数カ所の刺し傷、山内さんは左頸部に刺し傷があった。トラブルは…昨年春、山内さんがバイクを留めていたら伊藤さんの夫が車を出すので衝突…挨拶もなかったと言うが、夏頃示談は成立していた。が、今年の2月にも山内さんと伊藤さんの妻は揉めていたという。

▼鳩山前首相「抑止力は方便」 本音発言!?地元は騒然

沖縄タイムスの取材に「辺野古に戻らざるを得ない苦しい中で理屈付けしなければならず、考えあぐねて「抑止力」という言葉を使った。方便と言われれば方便だった。」と答えた。
2009年に「最低でも県外」と言っていたのは「順序立てた見通しがあったと言うより「しなければならない」という使命感だった」とも発言。もうグタグタだな。民主党は最初のマニフェストを大改ざん中だし、元首相はまるっきり考えなしに理想だけ追っていた…これじゃあ「最低でも県外」などなんの根拠もないわけだ!。当然、米国には押し切られてやらないといった辺野古移設へ初志と曲げたわけだ。この時点で民主党はもう政権担当能力を失っていたと言わざるを得ないなぁ。こんな言葉の軽い人に総理をやらせていたんではなんにも出来なくなる。あのCO2削減は誰がやるのかね?具体的にはどう動いているのか?これは国際的な表明でゴメンでは済まない約束なのだが…。まだ政治家をやるのならまず自分の行ったことを実行してからにしろ!。

NTV
▼もちもち米粉ロール選手権

あの大桃美代子が妙にはしゃいでいたのが印象に残っただけだね。実名での三角関係暴露って前代未聞だったんだがねぇ。結果は男一人が悪者にされて…。婚姻中に知り合いの旦那に手を出した麻木はうやむやか?…米粉ロールと関係があるのは米作をやっている大桃ッて事だよ。

CX
●目黒夫婦殺傷事件の背景に…「韓国にも家族」"二重生活"?

木村義昭容疑者(65)は新たに「韓国にも家族がいる」「娘が難病で治療費が必要だ」と供述を始めた。犯行の動機を「金が欲しかった」「中目黒は金持ちが多いと思っていた」「たまたま目に付いたから狙った」と供述しているのだが、いわき市の自宅には妻と次女の3人暮らしで家賃5万5千円の一軒家に乗用車を2台持っている。困窮しているとは思えない生活をしている。家賃は20年間滞納はないといい、年金と産業廃棄物処理会社との仕事も持っていた。更に妻も次女も働いていた。そんな中で韓国に交際女性がいて難病の娘がいるという。年に何回か行っているのだといい。逮捕された時に友人から借りた300万円を持って韓国に行く直前だった。だが、犯行中に近所に人に留められたにもかかわらず被害者を刺し続けたのはなぜか?単なる泥棒なら発見されたら逃げるはずなんだがね…恨みの犯行に見えるのだが…。

ANB
●無罪を訴え続ける 難病の痴漢受刑者再審申請へ

痴漢事件での再審請求は初めてだと言うが、どうもこの事件の判決そのものがおかしい。元々受刑者は強皮症で犯行に使ったという指が動かない。動かせば激痛が走る。それを圧して痴漢行為をしたと認定をするその根拠はなんなのか?何回聞いても解らない。だいたい私人逮捕をした人物も犯人として犯行を目撃したわけではなくハーフコートを見ただけだ。ところが受刑者はジャンパーを着ていた明らかに違っているのだが…「女性が言う人を捕まえただけ」と言い放つ。手が痛いのだから乗り込んだところを移動はしていないと言う受刑者に犯行場所から人の間を縫って貨車の中央付近に移動したともいう。何かおかしいなぁ。女性は顔も姿も見ていない逮捕した人の勘違いだと言うことはないのか?はじめからその点がおかしい。警察も初動捜査で体液などの物証を突き詰めなかったこと自体が手抜き言われても仕方がないだろう。こんな状態でなぜ裁判官は容疑事実があったと認めたのか実に不可思議だ。さらには高裁、最高裁と控訴を棄却したが理由が知りたいなぁ。是非とも再審をやるべきで、受刑者本人には手厚い看護が必要だと思うがね。

 
space

もどりもどる         jp月間リスト            さき昨日はこちら  

space